TOPICS最新情報
NEWS
[NEWS]一般社団法人Silvaさまと共に、持続可能な地球を実現するための「森づくり」に取り組んでいます
parkERsプランツコーディネート室のスタッフは、月に1度「森レンジャー」として一般社団法人Silvaさまの森づくりの活動にご協力させていただいております。
2019年3月に連携を開始したこちらの取り組み。
この度、プランツコーディネーターだけでなく、parkERsスタッフの全員が森の役割を認識し持続可能な地球を実現するために、社内研修“plants culture caravan 野外版 vol.4”を開催しました。
一般社団法人Silvaさまのご協力のもと行なわれた研修は2日間に渡ります。
1日は、Silvaさま主催の植樹祭への参加。そしてもう1日は、植樹祭に参加する準備として開催いただいたSilva代表・植生管理士の川下都志子さまによる「森講座」です。
森講座
2019年11月11日(月)にparkERsオフィスにて開催いただいた「森講座」は、“森の機能と役割~人ができるプラスの環境貢献~”をテーマに展開。
「なぜ森があるのか?なぜ植樹をするのか?」を実際の活動事例をもとにお話しいただきました。
森の現状を理解するとともに、今後「公園のようなここちよい空間」というparkERsのコンセプトのもと、都市と植物をどのようにつなげていくのかを考える機会となりました。
総勢268名が参加した「湘南国際村めぐりの森植樹祭」
そして11月17日(日)に開催された植樹祭には20名ほどのparkERsスタッフが参加。
湘南国際村めぐりの森で行なわれたこちらの植樹祭は2009年より毎年開催され、今回で17回目となります。
開催の様子は以下のnoteをご覧ください。。
【parkERsの課外授業vol.4】 未来へ繋ぐ「森づくり」で実現するSDGs
研修を通して日本の森の歴史と今を知り、自然の必要性を実感した上で植樹祭に挑むことで、より一層の理解を得ることができました。
ご協力いただいた一般社団法人Silvaさま、ありがとうございました。
parkERsは今後も、環境問題を見据え森づくりの取り組みに協力していきます。
一般社団法人Silvaについて詳しくはこちら。
これまでの「plants culture caravan」については以下の記事よりご覧ください。
vol.1 「明治神宮、鎮守の森をめぐる」(note記事)
vol.2 「間伐材を生む森」(note記事)
vol.3 「盆栽村の歴史と技を知る」(note記事)
vol.5 「港区表参道・都市部での生物多様性」(Webサイト)